管理人の気ままな日記気ままな日記TOPhistoryBACK

←PREVNEXT→【2016年9月】> 20160906/「東横」京都拉麺小路店の濃厚味噌ラーメン

 久しぶりに京都拉麺小路に立ち寄りました。ここは結構店舗の入れ替わりが激しいので、
お目当てがあれば思ったときに行っておかないといけません。
札幌ラーメン「すみれ」や、内モンゴル塩の美味しかった「上方ざんまい屋」が閉店していた。
他にも「つけめんTETSU」、「くじら軒」、「宝屋」などなど。
 ラーメン単価が在来店より1割弱程度高いのでテナント代が高いのはうなずけるが、こうも
出入りが激しいと困るなぁ。(次に行こうと思っていても閉店していることがある。)
 
 まえおきはこれくらいにして、今回立ち寄った「東横」は、新潟を代表する濃厚味噌ラーメン
です。(ビジネスホテルの東横インとは無関係です。)元祖は旧西蒲原巻町の「こまどり」という
居酒屋が1973年(昭和48年)に始めたラーメンとのこと。例によって定番の味噌ラーメン(730円)を
注文した。寒い地域ではこれくらい味噌しょっぱいのが普通なのか、割りしたスープをかなり入れて
もしょっぱさが勝っていた。麺は新潟産コシヒカリを使用した極太麺で、このスープには絶品であった。
 
 関西人は割りしたスープをなみなみ一杯入れてちょうどよいくらい!
 
 

 管理人の個人的好みからは、もう少しマイルドな塩味で、味噌の香ばしさが出ていたらよいと
思いました。(あくまでも管理人の好みの問題)

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.