管理人の気ままな日記気ままな日記TOPhistoryBACK

←PREVNEXT→【2016年8月】> 20160814/手づくりの絶景「なら燈花会」

 毎年お盆になると、なら燈花会(とうかえ)が開催されます。今年も8月5日〜8月14日
(19:00〜21:45)の期間でした。去年初めて参加してその混雑に驚いたのを覚えています。
 ・なら燈花会MAP.jpg(435KB) 出典:NPO「なら燈花会の会」OFFICIAL EVENT GUIDE MAPより
 
   ↑奈良春日野国際フォーラム 甍〜I・RA・KA〜(新公会堂)前の竹灯り

 今年こそは平日にしようと思いながら、また最終日(日曜日)になってしまったのですが、
夜8時半過ぎに大仏殿前付近まで車で送ってもらうことにしました。例によって渋滞していた
ので県庁前から大仏殿前に向かう中程の所で降りて歩くことになりました。去年は、大仏殿前の
仲見世付近に人の絨毯(じゅうたん)が見えて嫌気がさし、浮見堂や猿沢池エリアに逃げること
にしましたが、今年は人ごみにまぎれて東大寺、春日野園地エリアにチャレンジしてみました。
また、8月13日〜8月14日の夜間のみ東大寺大仏殿の拝観料(500円)が無料なのです。
 
     大仏殿前の仲見世         大仏殿(東大寺金堂)

 毎回同じコメントでごめんなさい。催し物としては古都奈良らしい風情のあるものですが、
それにしてもこの混雑は何とかならないものでしょうか。(近鉄さんも儲かるわ!)
やはり、開催初日に近い平日の夜に行くしかないのでしょうか・・・・。(来年に期待)

参考までに、一部の画像を付けておきます。
(デジカメは、RICHO CX5 を使用 オリジナル2048×1536 を 640×480 に圧縮して掲載)
 
         大仏殿(鏡池対岸より)
 
         大仏殿(観相窓が開けられている)
 
         新公会堂前の竹灯り
 
         春日野園地(灯りの花畑)-1
 
         春日野園地(灯りの花畑)-2

以下は、東大寺大仏殿夜間拝観の記念に付けておきます。
 
       大仏さま(盧舎那仏像)              虚空蔵菩薩
 
      南大門の金剛力士像(吽形像)        南大門の金剛力士像(阿形像)

【このページのトップに戻る】

→ その他の管理人の「気ままな旅日記」は、マイセレクション/管理人の「気ままな旅日記」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.