管理人の気ままな日記気ままな日記TOPhistoryBACK

←PREVNEXT→【2015年2月】> 20150220/本家「第一旭」寺田店のラーメン(完結編)

 「第一旭」(完結編)ということで、寺田店を紹介できる日がやってきました。
本家「第一旭」寺田店は今は独立店ですが、たかばし本店(本流)の流れを汲む
直営系のお店です。→詳細は、食べログ/本家「第一旭」寺田店 をご参照ください。
 

 場所は、JR奈良線の城陽駅東口から徒歩6分位(城陽駅から北西方向に数百m)、
府道69号線(旧24号)沿い(ほうゆう病院の西側)にあります。夜は1時まで
(ラストオーダー12時45分)やっていました。(2015年2月現在の情報)
 

 閉店間際に行って、レギュラーな「特製ラーメン(並)680円」をオーダーしました。
京都定番のとんこつ(豚肉)系の醤油ラーメンで、背脂のかたまりは浮いていません。
麺は中ストレート麺です。チャーシューは豚肉の風味があって、3、4枚入っていた。
スープは比較的まろやかで濃過ぎることはありません。豚骨の香ばしい香りがあり、
飲んだ後の一杯に最適な味です。(管理人の評価はかなり高い。)
 

P.S.
 実を言うと管理人は約25年以上前に、一度ここのラーメンを食べています。
その頃はもう少し濃い味がしたような記憶があります。何れにせよ老舗の味は
変わっていません。管理人の自論ですが、30年以上の老舗のラーメンは絶対に
旨い!それが証明されたように思います。

 2011/6/29の「気ままな日記」にも関連記事があります。

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.