管理人の気ままな日記気ままな日記TOPhistoryBACK

←PREVNEXT→【2014年8月】> 20140802/久しぶりの、おかげ横丁と鳥羽水族館

 日頃の精神的な疲れを癒すため、今では定番となってしまった、伊勢志摩方面に行ってきました。
おかげ横丁は2回目、鳥羽水族館は4、5回目、ついでに行ったパルケエスパーニャも4、5回目
だと思うが、奈良方面からはお手軽に行けるので、ちょっとした息抜きにはもってこいです。
奈良方面からのルートは、いつもどおり名阪国道と伊勢自動車道を利用しましたので割愛します。
以下に、旅の概要を記しておきます。(2014/8/1〜8/2)
(デジカメは、RICHO CX5 を使用 オリジナル2048×1536 を 640×480 に圧縮して掲載)

●旅の概要
1.(伊勢内宮前)【おかげ横丁】 入場料は無料、周辺駐車場代のみ必要です。
 (市営駐車場は、最初の1時間無料で、1時間〜2時間まで500円、2時間以降30分毎に100円加算)
 
     豚捨(ぶたすて)おかげ横丁店
 
     コロッケ80円はおいしかった。
 
    【つけもの傳兵衛】(つけものでんべえ)おかげ横丁店の「きゅうりスティク」150円
     浅漬けのきゅうりで、ひんやりしておいしい。(つい買ってしまった。)
 
    【団五郎茶屋】の「甘夏氷」420円(正直いって本日これが一番おいしかった。)
 
     おはらい町通りにおる、香煙香味【酉一】(とりいち)本店
 
     「元祖かわあげ君」500円。おいしいが、原料は鶏の皮です。(ビールのお供)

  その他、【赤福】(五十鈴川店)で赤福餅と冷たいお茶で一服し、鳥羽水族館に向かった。

【このページのトップに戻る】

2.【鳥羽水族館】 鳥羽水族館と志摩スペイン村の共通チケット大人5,200円を利用。
  (通常は水族館2,400円+パルケ4,900円です。)入館したのは14:00頃であった。
 
     定番のキショワルシリーズです。「ハナビラクマノミ」とイソギンチャク
 
     これを見ていると、なぜか癒される。
 
     「ウィーディー・シードラゴン」生息地:タスマニア海〜オーストラリア西部
 
     「タコクラゲ」生息地:関東以南の温暖な海域
 
     「ミズクラゲ」生息地:北海道の一部を除く日本各地
 
     「ハダカカメガイ(クリオネ・リマキナ)」生息地:北極・南極の周辺海域
 
     「カピバラ」生息地:南アメリカ東部アマゾン川流域を中心とした、温暖な水辺
 
     「ヤエヤマギンポ」生息地:琉球列島以南、インド・西部太平洋
 
     「ニシキアナゴ」生息地:インド洋〜西部太平洋
 
     「デニスアオガエル」生息地:中国、ミャンマー

 閉館時間(17:00)まで楽しんでから、宿泊先の鳥羽ビューホテル花真珠に向かう。

【このページのトップに戻る】

3.宿泊先【鳥羽ビューホテル花真珠】
  宿泊プランは、【特価】女将オススメ! 12,000円(1泊2食税抜)を利用しました。
 接客サービスについてはかなり良い(心地よい)と思いますが、夕食の配膳などに人手不足は
 否めない。また、恐らくコンサルが入って改善活動をされているのでしょう。従業員があち
 こちでアクティブミーティングをされていました。
  お部屋は、花真珠館海側12畳の和室で、広くて快適でした。露天風呂や大浴場はアルカリ性の
 榊原温泉のお湯を使用しているので、それなりには気持ち良い。(天然温泉の掛け流しではない。)
  お部屋で頂く夜の会席料理(12品)も、それなりであったが、やたらと一人用固形燃料を使うものが
 多かった。朝のお膳も鳥羽らしくそれなりに良かったと思う。
  夜のメニュー:食前酒/前菜/焚き合せ/牛肉しゃぶしゃぶ/酢物/伊勢海老造り(1人1匹)/
         お造り4種/揚げ物/蒸し物/白釜飯/漬物/果物(デザート)
 
     1人1匹の伊勢海老の造りが付いているが小さいなぁ。(4人分)
 
     女性なら気になるデザート(ピーチゼリー)は、さほど特筆することもない。
 
     朝食はこれで十分です。もちろん味噌汁とご飯付き。(ご飯をお代わりしました。)

 コメント:海の幸を堪能したかったら、鳥羽でも相差(おうさつ)方面をお勧めします。
      以前に利用した、天然温泉 元祖海女料理の宿「松浪」は同程度の料金で海の幸の
      グレードはかなり上でした。

4.志摩スペイン村【パルケエスパーニャ】 鳥羽ビューホテル花真珠を10:00に出て、
  のんびり寄り道しながら走っていたので、パルケエスパーニャに着いたのは、お昼前になっていた。
 
     「パルケエスパーニャ」20thアニバーサリー(はや開業20周年を迎えた。)
 
     「サンタクルス通り」の綺麗な花々(1)
 
     「サンタクルス通り」の綺麗な花々(2)
 
     「ハビエル城博物館」の前で咲いている向日葵
 
     パレードの一コマです。
 
     熟成焼酎「光年」25°トウモロコシと麦の共演。オンザロックがお勧め!
     やや甘口でコクがある。(自分へのご褒美として必ず買って帰ります。)

  その他、いろいろなお土産を買って、帰りました。(出たのは17:00を過ぎていた。)
  途中ラーメン屋に寄ったりしながら、のんびりと帰ったので帰宅は21:30頃でした。

【このページのトップに戻る】

●評価(総合評価点は70点)
  一泊の小旅行でしたが、ちょっとマンネリ化してしまっています。「△」
 鳥羽水族館は個人的には「○」です。いつも癒されます。二日目のパルケエスパーニャは
 1日曇り空で涼しかったので「○」。ベンチでよく眠れました?!
 
  いつもは行かない「ハビエル城博物館」でゆっくり  スペインの歴史が勉強できました。  また「ハビエル城博物館」の無料休憩場にある、  マッサージチェア(100円)はありがたかった。「◎」  ちなみに、帰りに食べた「塩元帥」の塩ラーメンが  一番おいしかったといえば怒られるか!?「△」

→ その他の管理人の「気ままな旅日記」は、マイセレクション/管理人の「気ままな旅日記」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.