管理人の気ままな日記気ままな日記TOPhistoryBACK

←PREVNEXT→【2014年3月】> 20140315/伊賀らーめん「文雅堂」のらーめんは深い味!

 三重県伊賀市上野忍町に伊賀らーめん「文雅堂」という、小洒落たらーめん屋が
あります。例によって、島ヶ原温泉「やぶっちゃの湯」でテニスをする前の腹ごしらえ
で立ち寄りました。(らーめん650円を注文)
 

 スープは、厳選された豚・鶏・野菜をじっくり煮込んだスープに、国内産の良質のしじみなどの
魚介の旨味を引き出したスープを合わせたダブルスープとのこと。なるほど奥深いスープだなと
思いました。
「伊賀らーめん」は四半世紀に渡ってフレンチと中華の修行をした店主が、伊賀地方の食材を活かし、
創始したとのこと。麺はごく普通の中細の縮れ麺ですが、スープが絶品で麺までおいしく感じました。
 

 他に、つけ麺やサイドメニュー(おつまみ)、ドリンクメニュー(お酒)も豊富にあり、
一度こういうお店でゆっくり飲んでみたいと思わせる、落ち着いた店舗です。以下にメニューや
店舗内の画像も付けておきます。
 
 

 駐車場は店舗南にある銀座中央駐車場(60分100円)の駐車券を持参すると、1時間無料券をくれます。
 

P.S.
「やぶっちゃの湯」は、20130921/「すきやき伊藤」の牛どん&島ヶ原温泉「やぶっちゃの湯」
で一度紹介していますので割愛します。(今回は2時間のテニスと温泉でリフレッシュ)
ただし、山田牧場の牛乳を使った、生乳ソフトクリーム(200円)だけは紹介しておきます。
これは風呂上りの定番です。(正に絶品!)
 

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.