管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2011年6月】> 20110603/「天下一品」のラーメンは中華そばの定番?

 中華そば専門店「天下一品」は、2011/06/01 現在、223店舗を展開中の大型フランチャイズです。
ここまで大きくなると、本部の目が行き届かなくなるように思いますが、どの店舗にいっても、
いつものラーメンが出てきます。調べてみると、スープは全て工場で一括生産し、各店舗に直送
する方法であった。(「むつみ屋 げんき軒」のラーメンと同じだな。)

 

 ラーメンには「こってり」と「あっさり」がありますが、管理人は少数派の「あっさり」派です。
詳細は、「天下一品」ファン投票 のページを参照ください。

 

 麺は中ストレート麺で、背油などは浮いていません。今回も「あっさり」をチョイスしましたが、
こちらは典型的な「京ラーメン」の味で、鶏ガラベースのスープにネギは京ネギ(青ネギ)です。
「こってり」も以前に食べたことがありますが、管理人はいまだに「ラーメン」とは認めていません。
ちゃんぽん麺(皿うどん)、あるいはスープスパゲティの部類だと思っている。(天一さんゴメン)
「あっさり」の方がこのスープの風味をより引き立てているように思うのだが、「あっさり」を
注文するのはかなり少数のようである。

→ その他の「お気に入りのラーメン屋」は、マイセレクション/「お気に入りのラーメン屋」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.