管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2011年3月】> 20110313/まぼろしの開運飴(塩飴)冨士屋製菓

 だれが買ってきたのか、だれからもらったのか不明の飴がある。
 

多分親戚の誰かが持ってきて置いていったのであろう。
 この飴は、意外とおいしい。市販の塩飴は塩味が強いし、変なフレーバーを
入れたりしているが、この飴はしょっぱさと甘さのバランスがよく、マイルドな味で
2、3個食べてもしつこくない。
 

 調べてみると、冨士屋製菓(有)は鹿児島にある飴屋の老舗であることが分かった。
添加物等は使用せず、昔ながらの製法で作っているらくし、特に「からいも飴」が
有名とのこと。
 ただし、この開運飴(塩飴)はネット検索しても出てこない。本当に「まぼろしの飴」
になっている。

【関連記事】
 毎日新聞社 < ライフスタイル < 食 < もう一度食べたい < アーカイブ < 記事
 ・「いも飴 ふんわり、自然の甘さ」
P.S.
 冨士屋製菓 あめ本舗 こしき海洋深層水 塩飴 袋100g とうのがあるらしい。
これが近いのかなと思うが、まだ試していない。。。

追記)2011年3月17日
 後日に分かったのですが、この飴は細君が使っている洗顔石けん
「つかってみんしゃいよか石けん」に景品として付いて来たとのことです。
(これでスッキリしました。)


Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.