管理人の気ままな日記気ままな日記TOPへhistoryBACK

←PREVNEXT→【2010年10月】> 20101008/さぬきうどん「手打ちうどん体験道場」(さぬき麺業)

 管理人は麺食いである。先日、さぬきうどん(讃岐うどん)の手打ち体験(試食)
をする機会があり、初体験してきました。
場所は、香川県高松市にある さぬき麺業「手打ちうどん体験道場」という所です。
(うどん工場の2Fが道場&試食会場です。)
 
    さぬき麺業       手打ち場        ゆで場 

 さて、手打ちの方は意外と簡単でした。材料は、うどん用の小麦粉と塩水だけです。
それらを大きなボールに入れ、ひたすら10分間手で回します。(ぱらぱらの状態)
その後、一つに丸めてナイロン袋に入れ、4回に分けて手の平に体重を載せて押します。
(本来は足踏みするのですが、教室では手で押しました。)

 
 

 袋から出し、最後は厚さ3o程度になるまで麺棒で延ばします。生地ができたら3o程度に
切って終わりです。ゆでるのは15分程度ですが、さぬき麺業さんにゆでてもらいました。
その他、詳細は うどん作り体験/うどんの作り方のページへ

 温かいうどんと冷たいうどんを試食しましたが、どちらもおいしかったです。
  

 やっぱり、手打ちのさぬきうどんは、最高でした!

【備考】
  讃岐では古くからうどん作りが盛んであり、約300年前からの江戸の元禄時代の頃、
 狩野休円清信が「金毘羅祭礼図」(屏風一双)に3軒のうどん屋が描かれており、
 早くも金毘羅さんで「うどん屋」が現れたことを証明されます。
 (以上、さぬき麺業(株)>「さぬきうどん」のお話>うどんの歴史のページより) 

→ その他の管理人の「グルメ特集」は、マイセレクション/管理人の「グルメ特集」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.