管理人の気ままな日記気ままな日記TOPhistoryBACK

←PREVNEXT→【2018年1月】> 20180104/いつ滑るの?今(庄365)でしょ!

 いつ滑るの?今(庄365)でしょ!という訳で、今年の正月はホームゲレンデの「今庄365スキー場」
です。前回行ったのは、2017年2月3日でした。
 奈良方面から、京奈和道→京滋バイパス→名神高速→北陸道のルートで今庄I.Cで降りて程なく到着。
通常なら休憩を挟んでも3時間余りのはずが、Uターンラッシュと雪で断続的な渋滞に巻き込まれ、
5時間以上かかってしまいました。(今庄サイクリングターミナルに21:00頃到着、温泉に入って就寝)
 
 センターゲレンデ10時20分頃(リフト券売場前より)ホルダーは300円で再購入(持ってくるのを忘れた!)

 今回も、ふれあい会館「今庄サイクリングターミナル」に前泊(素泊まり)しました。
よって、リフト券は2,500円となり、素泊まりと合計で1名7,800円也で済みました。
 
   宿泊すると、リフト1日券が2,500円になる     宿泊は素泊まり1名5,300円だった

 積雪の方は1月3日の時点で140cmでしたが、夜に10cm程積もって150cmとなっていました。
雪質はパウダーではなくベタ雪ですが、1月4日はよく締まっていて滑り易すかったです。
天気の方は、曇:雪:晴の比率が40%:40%:20%のような感じでした。(寒くはなかった。)
ここは、大した標高差(330m)もないのに平沢先生(NHKベストスキー)の監修で飽きの
来ないコース取りとなっています。また、ワンリフトで標高差330mを一気に上げてくれる
ので滑り応えがあります。

 9時半頃から滑り始めましたが、ゲレンデの方は平日でしたので空(す)いていました。
事前に分かっていたことだが、今シーズンはチャレンジコース(スキーヤー専用)が閉鎖
となっています。(10月の台風21号による影響)前シーズンよりスノーボードが終日解禁
のため、うーんどうかなぁ!という思いもあったが、比率的にはスキーヤーの方がやや多い
ように思いました。(管理人の個人的な感想ですが、ここに来る人は礼儀正しい人が多い。)
 
  センターハウス前のスキー置き場の様子

 さて、恒例のゲレ食レポートですが、お昼は定番の「ラーメンみらく」で味噌ラーメン(800円)
で済ませることにしました。あっ、ついでに往路北陸道(下り)賤ヶ岳(しずがたけ)SAでの、
これまた定番の豚汁定食(600円)の画像も付けておきます。
 
 ラーメンみらくはピーク時に注文が捌き切れなくなる  豚汁定食は何時も美味しい(賤ヶ岳SA)

 最後に、管理人の滑り【動画.wmv(5.3MB)】を付けておきます。
  ←画像をクリックすると別画面で開く。
   (お恥ずかしい。毎年衰えていく…)

→ その他の管理人の「気ままな旅日記」は、マイセレクション/管理人の「気ままな旅日記」

Copyright (C) 2009 Mottai-Navi All Rights Reserved.